21秒

タイトルの数字は、何の時間でしょうか?
答え:レノンの食事時間

トッピング無しでドライフード(ウォルサム「カペリン・タピオカ」粒は大きめ)のみ1回分約50グラムを与えたとき完食に要する時間です。
2回ぐらいしか噛まずに ハガハガハガウグ…ゲフッ
あっという間に食べ終わってしまい、あとは名残惜しそうに食器をペロペロなめ続けます。何の味も匂いも残って無さそうなピッカピカの食器をいつまでもなめているので「レノ君、ごちそうさまだよ。お片づけ」と声をかけると、差し出した手のひらに器を持ってきて乗せます。

仔犬の頃から、食欲が落ちたことがないレノン。
がっついてるのは、そういう犬種なのかと思っていました。
が、イーグ君のブログで「えっ? 硬い物は埋めちゃうぅ?? 食べ物の選り好みをするですって?」と驚いたのでした。
他でも、食が細い子もいるらしい。

ちゅうことは…レノンが特別食い意地がはってるということかい?(--;)
ご飯の前の歓喜の舞は、それはそれは激しいものです。
ゆききさんが「くるくる回って頭をぶつけるのはキヨハラだけ?」と書いてましたが、レノンもぶつけまくりです。血筋なのか?
ご飯をあげるときは、ぶつかる物が無い場所で与えないと危険です(^_^;

普段から、散歩のときでもクルッ、クルッとよく回るレノンですが、ご飯の前は桁違いのスピードです。後肢を軸にして超高速スピンをします。
犬って目がまわったりしないんでしょうか?(-_-)
最近は右回転・左回転を1回ずつ交互に繰り返したりするので「おまえは洗濯機かい?」と突っ込みを入れたくなります。

ご飯を持って前に行き、待てをかければ回転は止まるのですが…「フィ~ン、フィン」鼻鳴きし薄く開いた口の中では舌がワナワナと震えています。
食事のときに長い待てをかけるのは百害あって一利なしと何かで読んだので、止まって真っ直ぐ顔を見たらあげています。

最初は、ご飯の前にお手とかさせていたのですが、頭が煮えてる状態では指示を無視して片っ端から「これかっ? それじゃあこれ?」と勝手にバタバタとやり「早くくれっ!」と催促するのでやめました。

言葉での褒めや愛撫、遊んであげることでもっともっとレノンに嬉しいと感じさせたいのだけど「底なし食欲の壁」があまりにも大きくてなかなか越えられません。

知らない人においしいものを見せられたら、私の制止を振り切ってでもついて行ってしまいそうで怖いです。
店先に繋いでおいたりしたら簡単に誘拐されるタイプだな(-_-;)
[PR]

by berry_n | 2004-11-02 10:18 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1258747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Ramu's Blog at 2004-11-02 22:25
タイトル : 1分35秒
豆狸通信「21秒」へのトラックバックです。 >タイトルの数字は、何の時間でしょうか? >答え:レノンの食事時間 早いねー!! ちなみにBellも計測してみました。 ユーカ・ヌバ(小粒)50g+同量近いスープ(ぬるま湯)をかけたもの。 食事時間は、1分35秒でありました。 先にスープを飲み干し、その後フードを舐め取るようにたいらげました。十分早いと思ってましたが、レノン君には、到底及びませんでした。…敬服。... more
Commented by 小春 at 2004-11-02 14:59 x
こんにちは!コディもすさまじくいやしい系で、食欲が落ちたことがありません(^^;ゴハンのキーワードでリビングを飛び交い、フードのカラカラした音にギャンギャン騒ぎ、クルクル回っては撥ねるを繰り返します。
ハウス!と指示しても人の足の回りをまず一周しなければ移動できず、狭くてつっかかっても根性でくぐり抜けて一周する。‥これには何の意味があるのだらうか?そしてちゃんとゴハン係りが付いて来てるか振り向きながら移動してサークルに入りピョンピョン3回ジャンプしてから座って待機。
待ってる間の、口がワナワナしてるのも一緒です!目がめちゃくちゃ真剣ですね。毎度、うちもこれがセレモニーみたいですよ‥(-_-;
Commented by nag_headporter at 2004-11-02 20:34
レノン君強烈ですね~羨ましい!「食欲」の心配をしなくて良いのは羨ましいです。ブログに書いた事もありますが、イーグもうちへ来たときは「エサ命!!」って感じでしたよ。うちに来た翌日、オスワリをさせようと粘っていましたが、あまりにもビョンビョン跳ね回るので、見ていた父に「死んでまうぞ」と言われ、渋々エサをやった記憶があります^^;。でも、ずっとフードだけやっていたのに、生後6ヶ月頃のある朝からぴたっと食べなくなってしまい、今に至ります。夏場食べさせないともたない…と鶏肉・サツマイモ等をトッピングし続けた結果、やや偏食犬に育ってしまい、何種類か混ぜても、あるフードだけキレーに残したりします(汗)。ご飯を持っていっても、食欲がないと「それより遊んでよ~」っておもちゃを取ってきたり。最近秋なので食欲も並にはなってますが、相変わらずあまり執着はありませんね。(おやつは除いて(笑))。あと、隠す特技も健在です。
Commented by berry_n at 2004-11-02 21:59
>小春さん
お久しぶりで~す(^-^)/
コディ君は足の回りを1周するのがお約束なのね。
指示したことをする前に、どうしてよけいなおまけがつくんでしょうねぇ。
いろいろこだわりを持ってる犬種なんでしょうかね。
でもお腹が丈夫で元気なら、ちょっと騒々しくてもいいよね(^_^;

ところで、またぼちぼちネタもたまった頃でしょうから、コディ君の近況も見せてくれませんでしょうか? と催促してみたりして(笑)

>なぐさん
レノンから「食欲」を取ったら何も残らないような気が…。
イーグ君、体が出来上がってきた頃によくある「食い止まり」の時期なのかなぁと思っていたのですが、まだ食が細いのね。でもおやつの食い付きは良いってことは、舌が肥えててグルメ(でも蟻食べるんだよね)なのか?(^_^;
まだ隠す技も健在ですか。冬になったら雪に埋めて、雪解けとともに保存食が出てくるのでしょうね(笑)
Commented by 小春 at 2004-11-03 03:18 x
あはははは‥更新、忘れてました!(^□^;;
なんとか再開したいと思います。写真撮らねば~。
Commented by ヒペリカム at 2004-11-03 15:50 x
こんにちは。うちのCAPも一緒ですねぇ。。。
すごい、食べ物に執着です。まだ仔犬だから仕方ないとはいえ、
あんまり、食べて中型犬になられるのは、ちょっと・・・(ーー;)
うちは、チャラ兄貴がいるので、まずチャラにご飯を与えます。
そうすると、「俺もだよ!!!早くしやがれ!!」とばかりに
ジャンプ&わんわんと吠えまくりです。
最近、少し用意してる間、座れを言い続けると2秒ほど
我慢できるようになりました。(ご飯にありつけるまでこの繰り返し)
えさやおやつの袋の「がさっ」っていう音もよく知ってると
思いませんか?
Commented by るるど at 2004-11-03 21:06 x
21秒と聞いて遅いと思ってしまった早食いフィオの飼い主です。
彼は4ヶ月くらいまでフードを食べていましたけど200ccカップ半分くらいを全部食べ終えるまで5~7秒ぐらいでした。顔突っ込んだらあまりの食べっぷりにフードを周りに飛び散らせながらガフガフと食べ(噛んでない)、周りのフードを食べ終えてごちそうさま。で、まだクレクレ攻撃でした。今は手作りなのでそれよりだいぶん遅くなりましたけどフード丸飲みでも丈夫な胃腸もすごいですよね。
Commented by berry_n at 2004-11-04 08:48
>小春さん
これからもときどき催促させていただきますので更新よろしくです(笑)
で、前半ハイペースでとばしていた旦那様のブログもほのぼのしててけっこう好きだったんですよ~、ゆっくりペースでいいからまた再開すると嬉しいな(^^)

>ヒペリカムさん
CAP君も食欲旺盛なのねん。ビーグル、ラブ、コーギーなんかもすごい食欲だと思ってましたが、スキッパーキも負けてませんよね(^_^;
食べ物に関係する音には、すごい感度の良さで反応しますよね~。レノンはおやつを入れた缶を開ける「カパッ」という音がすると、ぶっ飛んできてハウスに入り待機してます(笑)

>るるどさん
フィオ君も丸飲みしてましたか。しかもレノンを上回るスピードとはやりますな(^_^;
本当に底なしの食欲で驚かされます。今、親戚からもらった白菜が17個も置いてあるんですが、目を離すとレノンは青虫のようにバリバリと白菜をむしって食べています(-_-;)
Commented by 小春 at 2004-11-05 03:04 x
なんか、夫が最近忙しくてブログの更新できない代わりに、必死で作ったカレンダーを見て欲しいそうです(^^;よろしければURL覗いてみてくださ~い。
Commented by nag_headporter at 2004-11-06 09:02
横レスすみません。小春さんはじめまして(ですよね。)OYABAKAしっぱーの大ファンのなぐと申します。コディ君のモコモコした仔犬写真大好きです。「木を食うな木ヲヲ」のフレーズは今でも忘れられません。イーグを飼う前、ずっと参考にさせていただいてました。↑のカレンダーも可愛い!
Commented by berry_n at 2004-11-06 13:45
>小春さん
さっそく見に行ってきました~。生まれてから経過した月日がわかるのっていいですよね。
忙しい中作ったとは・・・パパさんのkodie君への愛だわね。
膝の上のkodie君、可愛いですね(^-^)

>なぐさん
私も同じフレーズを叫んでおりまするぅ(笑)
ボール追うより、枝が好き・・・はぅ。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30