a0009750_1047532.jpg

a0009750_1048191.jpg

a0009750_10484831.jpg

我が家の周辺はまだ蕾のままですが、若松はそろそろ満開ということでお花見にGo!

日曜日、芦の牧温泉駅でイベントがあり賑わってたので立ち寄ってみました。
岡山のコトラ駅長(猫)と芦の牧温泉駅のバス名誉駅長(猫)の対面式は終わった後でしたが、さくらウォーク参加者が集まってる駅前をレノンと桜を見ながら歩きます。

「熊? ねぇ、熊?」とお約束の問いには「山で拾った子熊です」と笑顔で答えておく。
たまに本気にして後ろに飛び退く方がいたりして、こっちが逆に驚くことも。
熊なわけないぢゃん(^^;
大人には「狸?」「熊?」と間違われるレノさんですが、すれ違ったちっちゃい子達はみんな「わんわん! わんわん!」と指差してたので正しく認識されているようです
(熊も狸もみんな「わんわん」なのかもしれないけど)



a0009750_10494933.jpg

a0009750_10521814.jpg

お昼ご飯を食べ桜並木の川沿いを散歩してから鶴ヶ城に移動。
駐車場はいっぱいで車の列が続いてます。
震災後ガラガラだった若松にこんなに人が集まってる! って思ったけど、ナンバーを見ると他県からの観光客は少ないんですよねぇ。
レノンを撫でに寄ってきた親子とお話をしたら、県内でも放射線の数値が高い地域に住む方でした。
「少しでも安全な所で子供を遊ばせたくて、でも県外に出るのはちょっと…」と言葉を濁した。
偏見や差別の目で見る人々が怖いのだろうと思うと、胸が痛い。


それでも、会津は少しずつ元気を取り戻しつつあるなって桜を見ながら思いました。
[PR]

by berry_n | 2011-04-27 10:57 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/12483014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by boo-nya at 2011-04-27 17:10
鶴ヶ城の桜、懐かしい~
今は無き(ではないが)わが母校は、
お濠のほとり~♫ 若松の~♫
でした。一面ピンクになるお濠が懐かしいです。

「山で拾った小熊」爆笑です!
いやいや、熊は散歩しないから、普通に
気付いて下さいよ、ですね。
小熊だと信じられちゃうなんて、失礼しちゃうわ!
ってレノンちゃんは思ってるでしょうか(^^♪

ニュースで、宮城から会津への遠足・修学旅行が
ほぼキャンセルになったと聞きました。
もちろん、被災地からの遠足は放射能だけの問題
では無いと思いますが、父兄から不安の声も
あがっての判断だったとか。
栃木でも温泉宿が破産手続きを行ったとか。
観光地としては淋しい・辛いことですね。。
1日も早く、普通の生活を送れることを祈るばかりです。
Commented by やっさん at 2011-04-28 22:00 x
29日から1日にかけての2泊三日で、山形と福島にお邪魔しまっす。
ご当地の桜情報をありがとう。
Commented by berry_n at 2011-04-29 22:19
>boo-nyaさん
 鶴ヶ城の近くの学校だったんですね(^-^)
ピンクのお濠、綺麗ですよね~。
この間行ったときは、お濠に1メートルぐらいの鯉みたいなのが泳いでましたよ。

東北だからでしょうか、「山で拾った子熊」に突っ込みを入れる人はまだ一人もいません(笑)

今日は那須の動物王国に行ってきました。
本日よりドッグランも再オープンしたので、また一緒に遊べたらいいね(^-^)
Commented by berry_n at 2011-04-29 22:20
>やっさん
 今頃は福島に来てるのかな?
たくさん綺麗な桜が見られるといいですね♪
Commented by どなママ at 2011-05-01 11:01 x
桜満開ですね~こっちはあっという間に葉桜です。
那須のドッグラン再オープンしたんですね!ゴールデンウィーク終わってから覗いてみるかなぁ~。
あ ちなみにうちの近所だと熊と狸のほかに「ミニ豚?!イノシシ?!」ってのもありますw
Commented by berry_n at 2011-05-01 19:53
>どなママさん
 ゴールデンウィークも空いてまっせ~(^^;
入場ゲートにいたスタッフの方と少しお話をしたんですが、卒業した王国のシッパちゃんはスタッフに引き取られたんですね。
「また王国にシッパを入れましょうよ~」とお願いしてきました。

レノンも「ミニブタ」「うり坊」って言われます。
首輪じゃなくてハーネスを着けてると「子熊orミニ豚」率高し(笑)
Commented by Tanuko at 2011-05-07 08:39 x
 ニュースで「福島」の名前を聞かない日はありません。原発の現場で命を張ってくださっている作業員の皆さん、住処を追われた皆さん、後に取り残された動物たち・・・心痛む報道が多いですが、レノン家は普通に日常を楽しんでいらっしゃるようで、本当に嬉しいです。震災の影響がないわけではないでしょうが。

 さつきは、ミニ豚率高いです。さすがに街中では、熊に間違われることはありません(^^ゞ ちょっと郊外に行くと、うり坊率が上がります。お友達の白ポメと並ぶと、オセロ狸の出来上がりです〜(笑)。
Commented by berry_n at 2011-05-09 11:59
>Tanukoさん
 レノン家のある町は福島ではありますが、東京や神奈川・千葉と同程度かそれ以下の放射線数値なためか震災前と全く変わらない日常の景色があります。震災時にもライフラインに影響は無く、この町は支援にまわる「非被災地」側なのだと思っています。
不安が無いと言えば嘘になりますが、閉じこもってほんの少し長生きするよりは生活の質を重視していこうと思っています。


さつきちゃんはミニ豚率高いのか~、都会は違うわね(笑)
レノン家の周辺は熊出没多発地域なので、子熊(熊っ子)が断トツです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30