もうすぐ1年

a0009750_136616.jpg

画像は我が家に迎えて10日目のレノン。
すでにカメラ目線ですね(笑)


去年の10月25日、突然思い立ち問い合わせの電話をし、その日のうちに福島から埼玉へ仔犬を迎えに行きました。
埼玉へ向かう道中、ホームセンターに寄りサークルやペットシーツ、キャリーバッグ、フード、カラー、玩具などをバタバタと買い揃え後部座席は荷物満載でブリーダーさんの所に到着。

6頭の仔犬を見せてもらい、旦那に懐いていた一番ちっこい仔犬を連れて帰ることにしました。
3ヶ月半にもかかわらず、ワクチンが未接種だったのでそのまま車で病院へ。
ワクチンのタイミングや急激な環境の変化に問題があったのか、その後高熱を出し肺炎になりかけたりといろいろ不安にさせる仔犬でした。
1.7キロ、片手に乗っかるサイズの仔犬がグッタリしてると心配で側を離れられず、夜は湯たんぽを入れたキャリーに寝かせ枕元に置きました。
いつもいつもレノンが見える場所にいる生活がつづき・・・気が付いたら分離不安な仔犬になってました(-_-;)

私が2階に行くと「キャオォォォォォ~ン」と遠吠え。
トイレに行っただけで「キャオォォォォォ~ン」
すぐ隣の部屋で片付けものをしてても「キャオォォォォォ~ン」
私がレノンの視界からはずれると「キャオォォォォォ~ン」
あきらめるまで待とうと思っても、エンドレスで「キャオォォォォォ~ン」
なでられるのも抱っこされるのも大嫌いなのに、側についてないとダメな困ったちゃんに成長してしまいました。

2回目のワクチンが終わり散歩できるようになった頃には、生後6ヶ月近くになっていて社会性を育む時期を逃した形になってしまい、他の犬に会えば吠えまくり(-_-)
このままでは問題児街道まっしぐらかも・・・と不安になりました。
雪に閉ざされた冬がすぎ、春の訪れとともにレノンを連れて出かける範囲を広げてゆき、いろんな環境に慣らすように努めてきました。


さて、出会って1年。
気がつくと「キャオォォォォォ~ン」がだいぶ減ったような?
よその犬とも遊べるようになってきました。
抱っこも慣れてくれました。
頭を触らせなかった子が、身をあずけて全身なで放題になりました~(いつもじゃないけど)
他の人にとってはどれも当たり前のことですが、私にとっては信頼関係の深まりが感じられてとっても嬉しい変化なのでした。
そんなわけで、レノンの安心しきった無防備な寝顔を見てると幸せな気分に満たされるこの頃です。
[PR]

by berry_n | 2004-10-22 13:06 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1210717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2004-10-22 19:34 x
「抱っこされるのも大嫌いなのに、側についてないとダメな困ったちゃん」
キヨハラ、うちに来てから今日に至るまで、この困ったちゃんのままです。「困ったちゃんのまま」ってところが違いますけど兄弟ですね。

↓見てると、癒されるわ~。
Commented by ヒペリカム at 2004-10-22 22:16 x
こんばんは。そういういきさつでレノン君はTOSHIEさんのところに
来たわけですね。それにしても、思い立ったその日、なんて
すごいですねぇ。それに、3ヶ月で1.7キロとは
レノン君、小さかったんですね。
うちのCAPは2ヶ月ほどで我が家にやってきましたが、
その当時、既に2,5キロは越えてました。
5ヶ月の現在、5キロに達しようかというところです。
今のレノン君はどれくらいの大きさなんでしょう?
それにしても、信頼関係が深まっていくのって
なんとも言えず、うれしいもんですよねぇ。
Commented by るるど at 2004-10-22 22:23 x
この写真も下の写真もかわいいわぁ~。
我が家にもこんな時があったわ~。小さい頃の写真CDに残して置くんだったわ~。でもこんな正面の写真とれなかった・・・。がっくし。
フィオも分離不安気味でした。ウンチフミフミぶっ飛ばしがイヤで我が家に来て2日目から夜は私と一緒に寝ていたのでハウスを覚えさせるまではお風呂にもおちおち入っていられなかったですよ。家の中を自由にさせる頃には私の後を追って家庭内ストーカー状態。シェパもストーカー気味なので2匹でストーカー。
最近ようやく収まってくれる気配があるのですけど、人が来たり怪しい物音に吠えるのはなかなかよくなってくれません。困ったちゃんです。

Commented by 真紀子 at 2004-10-22 22:44 x
ひゃ〜〜〜〜可愛い〜〜
まだレノン君は1歳だったんですね〜〜〜若いわぁ(眩しい)。
本当にスキッパの子犬は食べちゃいそうになるくらい可愛いですね。
Commented by Tanuko at 2004-10-23 08:41 x
 うちも、うちも〜〜。お風呂に入ったらきゃおぉぉぉぉ〜ん、トイレに入っただけでもきゃおぉぉぉぉ〜〜ん。おかげで、今でも、トイレには一緒に入り、お風呂はコングを与えてクレートに入れた隙に入っています(^_^;)。

 抱っこ&なでなでが嫌いなのは、さつきだけじゃないんだ。スキッパ共通? 今では、ブラッシング中にうとうとする程になってくれましたけど。今でも他人が触ろうとするとガウです。
 後になってブリーダーさんから聞いたのは、犬が誰にでも寄ってくるのは2ヶ月までで、3ヶ月以降は触られるのを嫌がる時期があるそうです。「素人さんは、そういう時に焦って犬との関係をだめにするのよねー」って、そんなことは、もっと早く聞きたかったよ(-_-メ)。
Commented by berry_n at 2004-10-23 11:38
>ゆききさん
寂しがりやの困ったちゃん兄弟なのね。キヨハラ君は長時間のお留守番ができるぶんレノンよりずっと大人だと思いますよ~。

>ヒペリカムさん
レノンはチビで華奢なんですよ。後肢なんかものすご~く細いので、走ったら折れるんじゃないかと心配でした。CAP君は頑丈そうで良いですねぇ。
ちょっとふっくらしてきたかな? と思って先日体重を量ったんですけど、やっぱり4.1キロ。男の子の中では一番チビかもです(笑)
Commented by berry_n at 2004-10-23 11:39
>るるどさん
もう1頭いたら寂しくないのかな? と思ったりしたこともあったんですが・・・2頭でついて歩きますか。う~ん、困るけどちょっと可愛いかも。
物音に反応するのは、いつまでも吠え続けるのでなければ番犬になっていいかな~と思ったりして。

>真紀子さん
そうなの、可愛くて可愛くて見てるだけで幸せ~な気持ちになりました。
上の画像は、病み上がりでちょっとポヨヨ~ンとした表情なのでよけいにあどけない感じに見えるかも。
もう少し早く、耳が立ったばかりのコロコロ子熊ちゃんから育ててみたかったなって思っちゃいました。

>Tanukoさん
おぉ、さつきちゃんも「キャオォォォォォ~ン」仲間でしたか(笑)
甘えっ子のコディ君(GIFアニメがとても可愛い)のHPを見てからレノンを迎えたので、なでなで嫌いなレノンが特別なのかと思ってました。
拘束されるのが嫌いでビチビチバタバタ暴れドカドカ走りまわり、なでようとすると飛び退く。仔犬の頃は褒めるのがうまく伝えられなくて、もどかしいおもいを抱えていました。
「触られるのを嫌がる時期」にレノンを迎えていたからだったのか。。。
Commented by nag_headporter at 2004-10-23 19:02
レノン君も結構大きくなってから来たんですよね。イーグの譲渡も4ヶ月過ぎだから、同じくらいかな?でも、レノン君の方が幼い顔でかわいい(^^)。イーグはちょうどかわいくない時期の、狼のなり損ねみたいな顔でした。
 ところで、福島地震大丈夫でした??私大学新潟なんですが、古いんで倒壊してそうだわ…。
Commented by るるど at 2004-10-23 20:19 x
フィオは2ヶ月半の時に我が家に来ましたが、その時はだっこしていないとみーみー泣く子でした。それが今では立派な悪ガキになり、だっこも長時間はイヤだと言うように。しかし仔犬の時にこんなに手のかかる犬種は珍しいのではないでしょうか?あの頃は犬も人間も毎日フラフラでした。もう1回やれと言われたら「お断りします」と言うかも。

地震はいかがですか?結構大きな地震みたいなので影響がないか心配です。
Commented by berry_n at 2004-10-23 22:02
>なぐさん
イーグ君、大きなお耳が可愛い仔犬でしたよね。ブログで画像をみせてもらって「家系でぜんぜん顔のタイプが違うんだなぁ」って思いました。
余震で今も揺れています。いつおさまるのかなぁ。。。。
最初の大きな揺れのとき、レノンにご飯をあげようと器を手にしていました。いきなりの地震でテーブルにいったんご飯をおいたら、慌ててる飼い主の横で、レノンは伸び上がってバクバクご飯を食べてました(笑)

>るるどさん
育ってからきたので「世話に手がかかる」という感じは少なかったのですが、ちょっと他の犬種とは勝手が違うぞというむずかしさは感じました。その分、面白さもたくさんあるのですけどね。
地震はけっこう揺れてますが、被害は出てません。レノンは自主避難のつもりなのかコタツにもぐって寝ていますです(^_^;)  
Commented by sunskymarine at 2004-10-23 22:34
ご無事でなにより♪地震コワかったですね~宮城もイヤな感じで揺れました。
レノちん、揺れにも動じずゴハンとは、大物ですな。
マリンは「ワンワンワン!」と吠えながら円を描いて歩き回るので、
「おっ、地震予知犬!?」(もう揺れてるけど)と思った直後、トイレに突進してシッコしました(笑)
Commented by くろまめ at 2004-10-24 14:34 x
地震のお見舞いにまいりました。でもご無事のようで良かったです。
私も阪神大震災でめちゃくちゃ怖い思いをしたので皆さん大丈夫かとしっぱ生息全国mapでお住まいの場所を探しました。
まだまだ余震が続いているようですので、十分ご注意くださいね。

レノン君のめちゃくちゃ可愛いお写真にメロメロです。
可愛すぎ♪それにしてもお写真もコメントを素晴らしいですね。
Commented by berry_n at 2004-10-24 21:52
>マリン母さん
地震、いきなり「ズンッ!!」と揺れがくるので怖いです。今日も何度も揺れてます・・・が、レノンはほとんど気にならないようです。
地震予知犬どころか、ご飯に執着して逃げ遅れるタイプだな(^_^;
マリン君はトイレに突進ですか(笑)
出す物を出して非常事態に備えようとしたのでは?(^◇^;)

>くろまめさん
気にかけて下さってありがとうございます。飾ってあった小物が転げ落ちたくらいでほとんど被害がなかったのですが、ガラス戸が大きな音を立てて怖かったです。阪神大震災にあった方達はどんなに恐怖を感じたことだろうと思いました。
レノンの画像を褒めてもらえて嬉しいです(^^)
ドッグファミリー見てきましたよ~。きちんとした文章が書ける人がうらやましいですぅ。
Commented by 真紀子 at 2004-10-25 00:29 x
イーグ君の所で赤っ恥をかいて教わって のこのこ参りました
今頃 地震のお見舞いです。私はもう 日本地図のアウトラインは判っていても都道府県が判らない小学校受験で落ちるような悲しい人になってしまいました。 でもアメリカでも、台風、土砂崩れ、クマ、地震と良く放送するために 一体 日本はどうしちゃったの???って不安になります。レノン君が気にしてないのが一番ですね。良かったです。
Commented by berry_n at 2004-10-25 10:54
>真紀子さん
お気遣いありがとうございます。今朝も揺れてましたが、レノンは全く気にせず「ご飯、ちょーだいダンス」を踊っておりました(^_^;)
私は真紀子さんを笑えません。都道府県どころか「近所で迷子になれる自信あり」ってくらいに頭で位置関係を捉えることが苦手ですもん。ソロツーリングはどんなに時間がかかってもできるだけ主要道路から外れず右左折の少ないコースを選んで走る人でした。それでも迷う私って・・・なに?(-_-;)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30