鼻の捜査官

a0009750_11131.jpg
昔読んだ「警察犬アルフ」のお話、アルフは服従があまりパッとせずダメ犬のレッテルを貼られそうになるんだけど、嗅覚作業で頭角を現し活躍するようになるのだ。
レノ君の才能はどこに眠っているのだろう?


雪が積もったままの林道に行って放し、ボールを投げる。
何度か繰り返していたら、走って帰って来る途中で突然ボールを放り出し雪を掘り始めた。
「ん? どした」
駆け寄ってみると、掘り当てたのは 1粒のドッグフード (^◇^;)
 そのフードは、数日前にレノンと遊んだときに私が埋めて忘れていたものでした。
レノンを離れた所に待たせて、雪に指であけた穴にフードを埋め「レノ君、宝探しだよ~」と遊んでいたときのものです。
それにしても、走ってる最中にピンポイントで氷漬けフードの真上を掘り当てるとは・・・
恐るべき食への執着。
うかつに放すと何を食べるかわからないから要注意だな(--;)

夜、帰宅した旦那に「レノ君、数日前に埋めたフードを見つけたんだよ」と話していた。
「ふ~ん」と聴きながら、寝転がったままコタツで『屁』・・・。
レノ君、コタツに潜り込むと「フンッ!」という大きな鼻息と共に夫のお尻に鼻面を突っ込む。
「ココです、ココっ! 犯人発見しましたっ!!」
我が家の「鼻の捜査官」の追求は厳しく果てしない(笑)
犯人が降参してコタツから退散するまで続くのでありました。

どうやら、レノちんは鼻が良いらしい。
しかし、反応するものが『フード』と『屁』では・・・。
[PR]

by berry_n | 2004-03-30 11:02 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/113414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunskymarine at 2004-03-30 13:52
このタイトルで小説書けそうですね♪
前にテレビで、海難事故にあって沈んでしまった遺体の場所を
臭いで探し当てる仕事をしている犬を見ました。
ほんと犬の嗅覚ってスゴイですよね。
うちのマリンは、自分で放った「屁」に驚き、体をくねらせて
自分で自分の尻に鼻を当てて確認してます。アホです。
Commented by berry_n at 2004-03-30 17:01
ぷぷぷ、可愛いぞ>マリン
レノンは体が硬いのでお尻に鼻はもっていけません(笑)

私は、足跡から採ったゼリー状の型を元臭にした足跡追求を見たことがあるよ。レノンだったらクンクン「パク!」しちゃうだろうな~。
Commented by ジュリア&プルー at 2004-03-31 19:20 x
おじゃましてまーーす。レノくんの花の捜査官ぶり凄いですねーー。うちのプーの場合は、名前からか、プーを良くしています。車の運転中にされたときなどは大変♪サンルーフから窓から全開にしないと窒息しそうなくらいです。女の子なのにぃーー。それで「プーちゃん、くさーーい!」と言うと物凄く怒って講義しにきます。「臭い」と言った口にパンチしてきます。ごめんなさいを私が言うまでやってます。あんまり言い過ぎるといじけてしまうのでほどほどにしますが面白いですよ。「臭い」という言葉に異常に反応するプルーでした。
Commented by berry_n at 2004-03-31 22:21
う~ん、車のプーはきつそうですねぃ。でも、本当にプーちゃんが犯人なのか~?
濡れ衣で抗議してるのでは(笑)
シッパって、人の言葉や態度に対しての反応が面白いですよね。
私もつい、遊んでしまいます。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31