ドッグパーティ

a0009750_15574864.jpg

地元の愛犬家が集まって開催しているドッグパーティに参加した。
今回で2回目。
前回は他の犬にワンワン吠えまくり、呼んでも知らん顔をし、他犬に追いかけられヒャンヒャン悲鳴をあげていた。

今回は早めに集合場所に着いたため、集まってきた子と1頭ずつ挨拶させることができたのでほとんど吠えなかった。
ドッグパーティ会場の公園に、小さな円形のドッグランを組み立て犬達と中に入る。
リード付きで歩かせたり、挨拶させたりして落ち着いたと思った子から放すことになった。
が、遠慮しているのか誰も放そうとしない。

レノンは、落ち着いてるとは言い難いけど・・・放しても喧嘩はしないよね。
「まっ、大丈夫でしょ。ほれ、遊んでおいで~」
1番手にリードを外した瞬間、黒い弾丸となってぶっ飛んで行った。うげげっ(^◇^;)
他の子は飼い主の側で繋がれたままフェンスに沿うよう立っていたので、そのすれすれを円を描いてグルグルと猛スピードで走りだした。
「おぉ~」参加者がどよめく。
レノンは今回のドッグパーティでは、最軽量コンパクトサイズだったので、そのパワフルな走りっぷりに皆さん驚いたというか呆れたというか…(^_^;)
アイリッシュセッターの軽やかな走りと比べたら、ちっこいレノンは「ローギアでアクセル全開!」みたいな感じ(笑)

幸いなことに、暴走レノンに「プチッ!」と切れてガウガウする子もおらず、徐々に皆さんリードを外し始めました。が、その手には愛犬呼び戻し用のスペシャルおやつがしっかり握られていたりして…。
他の子が放れると、レノンのグルグルはピタッと止まり、一変してマイペースなクンクン狸に変身。
よそのママさん達の間を渡り歩き、おやつを横取りしているじゃありませんかい。
母ちゃん、そんな子に育てた覚えはないのにぃ~(;_;)

私が側まで行って、手にしたフードを見せてもレノ君ったら知らん顔。
美味しいものを知ってしまったら「あっちのおやつの方がいいもんっ!」とよそのママさんに張りついて離れません。
「おまえはアレルギーだからダメなのっ」狸さん捕獲。

後半は気の合いそうな子をみつけて、追いかけっこしたりボールの取りっこしたりして遊んでたので、少しは犬同士のつき合い方がうまくなってきたのかな。
よその犬にむやみに興奮して吠えるのが無くなればいいなと思っているので、こういう機会は積極的に活かしていきたいのだけれど・・・。
この食い意地は何とかせねば(-_-;)
[PR]

by berry_n | 2004-09-27 15:54 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1090999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2004-09-27 17:50 x
たのしそう〜ですね!レノ君もヘッヘッヘッの顔するんですね〜。弟はいつもこんな感じなのでちとうれしいです(^-^)
ローギアでアクセル全開ってすごくわかる〜、大きな犬の優雅な走りとは違いますよね。でも早い!
Commented by berry_n at 2004-09-28 11:25
楽しそうでしょ?(笑)
でも、前回はこの子に気に入られ追いかけられて悲鳴をあげてたんですよ(^_^;
今回はラブに気に入られなめ回されてました。うまそうに見えたのか?(笑)
少しずつ他の犬達にも慣れて遊べるようになってきた感じです。
レディにくらべると、いろんな物事に順応する能力が高い気がします。サンゴ君も都会でいろんな刺激を受けて日々成長しているのでしょうね(^^)
Commented by みっち☆ at 2004-09-28 15:24 x
こういうパーティーがあっていいな♪
このパーティーは会津の方だけなの?…。
レノくん、すんごく楽しかったでしょうね? 最近、ノワもボール好きになってきたよ。レノくんはテイクが上手でいいね。前にあったとき、まいのリード運んでくれたじゃない?次回はノワのリードをテイクしてね☆って、今度いつ会えるのかなあ~?
ノワもノーリードにすると、同じくすごく足が速くて、私は追いつけなくて、いつも夫にお任せです(^^;また少し体重が増えたよ。

Commented by berry_n at 2004-09-29 11:07
南会津の愛犬家サークルなので、会員は田島の人が多いようですけど、参加に地域制限は無いと思いますよ。まだ結成されたばかりなので、犬も人も親和を深めながらいろいろ模索している段階といった感じ。
10月3日に岩瀬牧場でイベントがあるらしく、それにみんなで参加する予定(レノンも行くよ)
相変わらずレノンは何でもくわえて運んでますよ(^_^;
最近は小さなカゴを持たせて「おつかい」とか言って遊んでます。
レノンにとってノワちゃんは特別な存在みたいで、他の子とはあんなふうに遊ばないんですよ。ちょっと挨拶しておしまいとか素っ気ない態度です。
暇がありましたら、ぜひまた遊びに来てね!
レノンも待ってま~す(^^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30