電動つめやすり

a0009750_1201618.jpg

ホームセンターで見つけた「電動つめやすり」
これって使い勝手はどうなんだろう? あまり使用してる人の話を聞かないから、いまいちなのかも・・・と思いながら箱の説明を読んでいた。
棚に戻そうとしたら、旦那が買えと強くすすめるのでカゴに入れる。

買ってしまったからには、有効に活用しなければとレノンを呼んで試してみることにした。電池を入れてスイッチオン! やすり部分が回転し、ヴ~ンと小さな音がする。
モーター音は全く気にならないようだ。

レノンを膝に乗せて前足の爪に当ててみた。
指を広げるようにして1本ずつ爪が動かない押さえる。
ジッ、ジジジー レノンの爪を押さえている私の指が痒くなりそうな振動が伝わってくるのだが、音や振動があるのに不思議なほどおとなしく無抵抗。
「なんだ? それ」と回転するヤスリ部分に鼻を近づけるのでヒゲも少し短くなったかもしれず(^_^;)
a0009750_11194226.jpg

暴れずおとなしくしてるし、爪切りのような出血の不安がないのでいいのだけど・・・なんとも時間がかかるという欠点が。
あんまり時間がかかるので、レノンは私の脇に鼻を突っ込んで寝てしまいました(笑)
気の短い人・犬にはおすすめできないと思われます。
あくまで「爪ヤスリ」なので、伸びてしまった長い爪を整えるのには向きません。
ヘッドのサイズと能力は、猫かかなり小さめの犬用といった感じです。
プロに1度短く爪を切りそろえてもらってから、それを維持するという形で利用するにはいいかもしれません。

もうじき雪の季節になり散歩では爪が減らなくなるので、毎日1本ずつちびちびと磨くのを日課にしようかな。
[PR]

by berry_n | 2004-09-25 11:59 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1080975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろまめ at 2004-09-26 12:55 x
お久しぶりです。くろままです。
私もこの電動ツメやすりに興味津々だったので、実際にお使いになった方のご意見が聞けて嬉しいです。
我が家のVITAは極端にツメ切りが嫌いで、ほとんど切らせてくれないのです。
なので私はいつもハイパーな彼女に引っかき傷を作らされ、結構ヤバイ状況になっております。
私も試そうかな。

P.S)アレルゲン検査もされたんですね。調べておくと何かと助かりますものね。我が家のパティもアレルギーが多いので本当に食べ物に苦労します。処方食有効かも。
Commented by くろまめ at 2004-09-26 12:57 x
↑コメント内、うちミスしてますね。
くろまま → くろまめ です。連投失礼しました。m(._.)m ペこっ
Commented by ゆきき at 2004-09-26 17:55 x
私も興味津々丸でした。使用レポート、うれしいです!
目的を達成するのは大変そうですね。横着な私には向かないような気が。さらにキヨハラは寝てしまうなんてことはありえなさそう。

レノン君、おっとり犬でうらやましい。
イルカも気にならないのですね。↓は、癒される画像だわ~。↓が、すてきなのは、レノン君のリラックス振りにもあるけど、やはり鼻の横に毛が生えているとこだと思うのです。(ごく、個人的感想ですが。)

毛が立ったのは、すごいです。鼓笛隊で?
Commented by berry_n at 2004-09-27 11:20
>くろまめさん
ヴィーちゃん、爪切りで暴れますか…どこかのトリマーさんに痛い経験させられちゃったのかな。レノンは他人に爪切りを任せたのは、去勢手術の麻酔時についでに切ってもらった1回だけです。後は眠そうなときを狙って1回に2~3本ずつ、1ミリ位切っていました。もともと爪切りでもそれほど暴れなかったので、電動爪磨きにもおとなしかったのかもしれません。「爪切り怖い」な子は、安全で安心なものであると慣らすまで時間がかかりそうですね。

パティちゃんも食べ物には気を使うのですね。くろまめさんのサイトのお買い物のところは、レノン家もいろいろ参考にさせてもらってます(^^)
Commented by berry_n at 2004-09-27 11:20
>ゆききさん
おチビなレノンの爪のサイズでギリギリぐらいな感じです。同じ犬種でもレノンの2倍ぐらいの子のしっかりした爪だと、ヘッド部分が小さいのできびしいかと思われます(強く爪を押し当てるとモーターが非力なのでヘッドの回転が止まる)
「おすすめ商品」とは言い難いです。
でも、爪の切りすぎが不安な飼い主には向いてるかも。爪切りで失敗する前に仔犬のうちからちょっとずつ慣らすとおとなしく受け入れるようになるんじゃないかな。

毛が立ったのは、鼓笛隊に対してです。最初はもっと激しくボワッと立ってました(^_^;)
拡声器を通した声も怪しかったのか、どんどん我が家に近づいてくる得体の知れない集団に対し、小さな体で番犬モード全開にして頑張ってました。
抱っこして「鼓笛隊はウチに攻めてきたりしないから大丈夫だよ~」となだめてたんですが、外に連れ出して音の正体を見せてあげたほうが良かったのかもしれませんね。
Commented by くろまめ at 2004-09-27 22:27 x
>berry_nさん
VITAは、私がツメを切ったときにあまりに黒くて切り過ぎて出血多量大事件になったことがあるのです。
それ以来トラウマで、トリマーさんにやってもらったときも3人がかりで押さえつけても大立ち回りして、なおかつチアノーゼになってビビリちっこまでひっかけて1本も切らしてくれなかったの。
私もこのツメきり買おうと思います。今から楽天で探してきまするぅ。
Commented by berry_n at 2004-09-28 11:25
VITAちゃん、チアノーゼになっちゃうとは大変だったんですね。3人がかりで押さえつけられ、よけいにパニックになっちゃったのかも…。
爪みがき、受け入れてくれるといいのだけど。
見せてご褒美、スイッチ入れてご褒美、足を触りながら近づけてご褒美、たくさん時間をかけて安心させてあげてください。
体に触れていると、人の緊張もダイレクトで伝わっちゃうので、飼い主がリラックスすることが大事なように思います。
レノンも爪切りに挑戦してた頃、体に力が入って筋肉が硬く緊張してると「何をされるの?」と不安で暴れてしまう感じでした。
レノンは爪みがきで長時間指先をいじられるのに慣れてしまったのか、昨日は普通に爪切りで切っても脱力したまま無反応(^_^;
VITAちゃんも爪切りが怖くないってわかってくれるといいですね。
Commented by ぽぽ at 2004-12-14 22:02 x
はじめまして。トリマーをしています。普段お客様のつめを切ったあとやすりで切り口を丸めます。上記の電動つめやすりを購入しようかと思っていましたが、やめます。使用後のご意見伺えてよかったです。
Commented by berry_n at 2004-12-15 09:41
ぽぽさん、いらっしゃいませ~。
トリマーさんなんですね。
電動つめやすりはプロが使うにはいまいちかな。使い慣れた道具の方が手際よくきれいに仕上がると思われます。
愛犬を可愛く磨き上げてクリスマスやお正月を迎えたいお客さんで、年末は一番忙しい時期ですね。体に気をつけてお仕事頑張ってください(^^)
Commented by ぽぽ at 2004-12-15 21:47 x
応援ありがとうごさいます。わんちゃん達の負担を少しでも軽減できるように努めています。今日も指のあかぎれにやすりがシューと入ってしまいました(TT)がんばります!またいろいろな意見参考にさせてもらいます。
Commented by berry_n at 2004-12-16 14:10
犬関係の仕事をしていたことがあり、私も手荒れが酷かった(とても人間の手とは思えないほどあかぎれでボロボロになった)のでぽぽさんの苦労もわかる気がします。ストレスが溜まると肌の再生能力も落ちるので、あまり無理をせず友達と宴会でもして適度に発散しながら年末を乗り切ってくださいませ。
可愛くなったわんちゃんや喜んでくれる飼い主さんを見ると嬉しいですよね(^-^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31