検査結果が届きました

スペクトラム・ラボにて調べてもらったアレルギー検査の結果が本日届きました。レノンの兄弟・親戚の何かの参考になればということで結果をお知らせしたいと思います。
スキャナーで取り込むにはちょっと不鮮明なので、92項目中でレノンが陽性・擬陽性だったもののみ書き出してみます。


【アレルゲン・・・IgEの数値 *擬陽性 **陽性 交差性を示すもの】

 ※草
オオアワガエリ・・・225 **
カモガヤ・・・・・・254 **
アシ・・・・・・・・182 *
シラゲガヤ・・・・・217 **

 ※雑草
ヘラオオバコ・・・・218 **
アキノキリンソウ・・239 **
ニワトコ・・・・・・210 **  スイカ・メロン・バナナ・ラテックス

 ※樹木
セイヨウトネリコ・・220 **
ハンノキ・・・・・・216 **
ヤナギ・・・・・・・235 **
ネズミモチ・・・・・222 **
クワ・・・・・・・・183 *

 ※真菌/カビ
アスペルギルス・・・245 **
ペニシリウム・・・・221 **
ライゾープス・・・・273 **
ステンフィリウム・・280 **
カーブラリア・・・・172 *

 ※上皮
羽毛混合・・・・・・164 *

 ※ハウスダスト
ハウスダスト・・・・181 *
ハウスダスト/ダニ・214 **

 ※食物
牛肉・・・・・・・・212 **
兎肉・・・・・・・・229 **
鹿肉・・・・・・・・208 **
卵・・・・・・・・・270 **
小麦・・・・・・・・177 *
米・・・・・・・・・254 **
オートミール・・・・206 **
大麦・・・・・・・・231 **
ビール酵母・・・・・242 **
玄米・・・・・・・・284 **

 ※室内
匂い菖蒲・・・・・・225 **
タバコの煙・・・・・173 *


92項目中、陰性60・擬陽性 7・陽性25・強陽性 0 という感じでした。
とりあえず、強陽性がなくて一安心。
食べ物はいろいろ引っかかってますが、牛肉はダメでもミルクは陰性だったのでヨーグルトはあげられそうです。大豆もOKなので豆腐やおからも大丈夫かな。
米・玄米がダメってことは・・・栗ご飯のおすそわけはできないね(^_^;

さて、メインの療法食はどこのにしようかな。
くろまめさんのサイトのお買い物のとこで、病院の処方食やサプリも通販で購入できるのを知りました。田舎に住むものにとっては、すごくありがたい情報です。

ヨーグルトやおやつ類、今まであげて良いのか不安で悩んだりしていたのがすっきりしたので検査してみて良かったです。アレルギーが発症しないように気をつけてあげようと思います。
[PR]

by berry_n | 2004-09-21 16:38 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/1062489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るるど at 2004-09-21 21:58 x
わー、強陽性がなくて良かったですね。シェパの検査をしたら全部出そうでコワイ。
小麦や米がダメだとフードは限定されてきますね。
療法食以外だと
ナチュラルバランス ポテト&ダックとか森乳のフィッシュ&ポテトとかピナクルのトラウト&スィートポテト(カラス麦が入っているのでアヤシイけど)とかになるのかな?
症状が出ていないのはなによりです。うちも検査してみようかな。
Commented by サビ at 2004-09-22 02:11 x
もう、結果がわかったのですね。たいていのドライフードにはオートミールとか小麦が入っているからやはり処方食がいいのでしょうか。でも鶏肉 ラム肉が陰性なのは良かったですね!うちはお肉全滅なんじゃないかと思ったりしてます。
私もネットで処方食(猫達の)を買っています。くろまめさんのところとは違う所なのでご参考までに。
http://www.sakuramachi.jp/
Commented by berry_n at 2004-09-22 11:57
>るるどさん
電話で先に1/3が陽性と言われたので、もっとひどい結果を想像していました。
なので結果表が届いたら「あら? 思ったほどでもないや」という感想でした。
いままで食べ物で特に症状が出たことはなかったのですが、毎日食べ続けるフードをどれにしたらいいのかずっと気になっていたので検査してみて良かったです。手作り食にチャレンジする場合にも目安ができて安心です・・・・検査費用がもう少し安いといいのだけれど(^_^;

>サビさん
おすすめの処方食が数種類リストアップされていたので、そこから選ぶつもりです。
検査しなかったら、米が×なのにラムライスをあげ続けていたかもしれなかったのでわかって良かったと思っています。
処方食の通販情報ありがとうございました(^^)
レディも6歳からず~っと10年以上処方食だったのですが、レノンが1歳から処方食生活に入るとは思っていませんでした。給餌量の少ない小型犬で良かったわ(^◇^;)
Commented by ゆきき at 2004-09-22 22:49 x
桜町の通販、うちも使ってます。だんぜん安いんですよ。すぐ送ってくれるし。

交差性を示すものまで載ってました?うちのには載ってませんでした。より詳しくなっているんですね。
私は交差性については、スペクトラムラボのHP読んで、知りました。
ラテックスと交差性があるのはニワトコでしたか。
キヨハラは最初の獣医さんにアレルギーだといわれスポットテストをする前にゴム、プラスチックのおもちゃはやめた方が言いといわれました。アレルギー検査項目にはそういった項目はないのになぜと思っていましたがスペクトラムのサイトを見て、納得しました。
キヨハラの口の回りの毛が抜けちゃっているのは一度取り上げたコングをまた与えちゃってるせいかと思いましたが、ニワトコにはキヨハラは陰性です。
逆にレノン君は口の端までふんわり黒毛が覆っていていつもうらやましく思っているぐらいなので大丈夫そうですね。

キヨハラのスペクトラムの結果書は明日HPにアップする予定です。(うまくアップできるかな~。)
Commented by berry_n at 2004-09-23 22:08
病院でもらった資料に、交差反応アレルゲン類の一覧表がついてたのでそれを見ました。
ラテッスクはニワトコの他にブタクサやオナモミとも交差性があるようですね。
レノンに与える玩具も、もうちょっと考えてあげないといけないのでしょうけど、今のところ問題なさそうなのであまり神経質にならなくても大丈夫なのかなと思っています。
口のまわりはレノンも薄いですよ。写真の写り具合で違って見えるだけだと思う(^_^;
キヨハラ君の検査結果、レノンと似てるのかな? とても関心があります。

あっ、そうそう↓の画像は栗の袋をぶら下げてる黄緑のジャージが私です。おばさんですな(笑)
Commented by ゆきき at 2004-09-24 00:58 x
今日検査結果をアップロードを試みていたのですが、失敗しました。週末また頑張ります。
結果はレノン君と全然違いますよ。

栗の袋が星さんでしたか。髪形変えたんですね~。新しい髪形の星さん見たいかも。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31